« 夏の終りに   ー冷やし中華ー | トップページ | 少し歩いて小さい秋 »

2017年9月30日 (土)

上弦の月       夕張りメロン   

 

Dsc_0986

  

寝る前にカーテンを閉める時必ず西の空を見ることになる。

昨夜の月にはうっとり。丁度メロンを横に真二つに切ってメロンの

大きな丸い面が上を向いている形。

色が夕張メロンそっくりで、

こんな美味しそうな月を見過ごす訳にはいかない。

今夜の月は上弦?下弦?   時は23時27分。ほぼ真夜中。

月の見える時間が深夜で、見える位置が西の空だったら上弦の月。

同じ形で深夜に東の空に見えたら下弦の月。

何かで読んでの受け売りだけど分かり易い。

なので今夜の月は紛れもなく上弦の月。

新月から満月へと向かっている。

10月6日の満月まであと一週間。夜空さん、晴れてね。

|

« 夏の終りに   ー冷やし中華ー | トップページ | 少し歩いて小さい秋 »

コメント

eikoさんも月光お好きですね。
私、月光が深夜のリビングを照らして、
誰も居ないテーブルと椅子が床に影するのが
好きです。
平凡な昼間の茶の間が幻想的。
ベランダに出ると、ぐっと月が近づきますね。

投稿: ihoko | 2017年10月 2日 (月) 20時36分

お陰様で「上弦の月」「下弦の月」の確認をすることが出来ました。
いつも曖昧で、はっきりしませんでした。ありがとうございま~す。

投稿: eiko | 2017年10月 2日 (月) 09時39分

これから月の光が冴えてくる季節ですね。

わたしも練る頃に鳴って、月が恋しくて(?)ベランダに出るときがあります。
ベランダの柵が夏とは違ったくっきりとした影を落とすとき、
「月」が秋の季語であることを納得します。

投稿: eiko | 2017年10月 2日 (月) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の終りに   ー冷やし中華ー | トップページ | 少し歩いて小さい秋 »