« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月20日 (月)

豆苗(とうみょう)は伸びて伸びて        

Dsc_0656
「豆苗」は独特の匂いがする。

これって豆っぽい匂いというか、ずっと昔を思い出すようななつかしい匂い。

炒めものやサラダやお味噌汁の上に乗せたりと色々楽しめる。

根元からざっくり切って水栽培すると、ほら、この通り又、伸びてきて・・・。


映画「マリアンヌ」を観て来た。

第二次世界大戦さ中、スパイ同志が恋をして結婚もして、可愛い女の子も出来て、そんな中、突然訪れる夫婦の不幸。


二人の出会いがカサブランカといういうこともあって、あの名作「カサブランカ」を思わずにはいられない。

映画から帰ったあとの「豆苗」は又ぐっと伸びていた。

| | コメント (0)

2017年2月12日 (日)

春満月と濁り酒

Dsc_06541

春は空気中の水分が多いので、月も滲んだように
ぼんやりと見える
ことが多い。
そこに艶なる風情がただよう。
Dsc_0600
と、歳時記にある。

そんな感じの夕べの月の出。
満月だった。

そうそう、岐阜の白川郷の「濁り酒」が去年から棚に置いた
ままにしてあるのを思い出した。

瓶は昨日の夕空の色。きれい!
今夜こそ封を切ることにしよう。

| | コメント (0)

2017年2月 6日 (月)

栄養指導終了証      

Dsc_0647
Yが体重減量に取り組み始めたのは去年の10月頃。
既に4ヶ月が経つ。

結果、順調に体重が減り続け、4キロほどのダイエットに成功。目標達成。こんなにうまく行くなんて・・・。

食事は勿論、甘い果物やお菓子を無制限に食べ続けて来たYにとって、これは結構大変な事だったと思う。涼しい顔をしているけれど・・・。

病院の管理栄養師さんから「優秀賞」お墨付きの「栄養指導終了証」なる賞状を頂いた。
こんな終了証が世の中にあったの?

おかげ様で糖尿病寸前だった血糖値が正常になったのである。

①食事の時は先ず野菜サラダからたっぷり食べ始める。
②糖類を控え目に採る。(パン、ご飯、果物、菓子など)
③ウォーキングは食後、1時間半ほど経ってから。 
この時間が一番効果的だそうな。Yの場合、朝食、昼食の1時間半後に一日2回、40分ほどの ウォーキング。

以上をきっちりやって出来たことらしい。一か月約、1キロの減量である。

あくまでもご参考までに・・・。

このまま続けて、毎月、減り続けたら・・・・恐いことに・・・?

| | コメント (0)

2017年2月 4日 (土)

鶉(うずら)豆よく煮えました~

Dsc_0633

買って1年以上経っていた鶉豆。
急に思い立って煮ることにした。

久しぶりの圧力釜の威力を知る。

数分で火を止めて、30分位、蓋を開けずにそっとして於けば程よい柔らかさと甘さの煮豆が出来上がる。

甘さは控えめの方が我家は好み。
やっぱり手作りはつくづく美味しい・・・・・。

ほとんど使わない圧力釜。
もっと使いましょう。

| | コメント (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »