« びっくりキノコ | トップページ | 赤い鈴蘭の実と白い猫じゃらし      »

2016年11月12日 (土)

柚子の匂う部屋        - マーマレード -

Dsc_0529_2

忙中閑ということもあって、というか何かひたすら没頭したいというか、午前中半日をマーマレード作りに専念した。


今が柚子の旬らしい。無農薬の小さめの柚子5キロを通販で買って、一昨日にその半分を作って今日、残りを全部やり遂げた。

Dsc_0534_5家中柚子の匂いが充満する。
やっぱりいいなあ。
一年ぶりにちゃんと柚子の季節が巡ってくる。

友人にお裾分けすると、「今年はいつもより少し早いわね」なんて言われる。

そうか、私より詳しいのに驚く。
ということはマーマレードを待っていてくれたということ?

マーマレード作りで一番面倒なのは「種取り」かなあ。
そうそう、皮を刻むのも骨が折れるな。

肩が痛くなって、ああ、もう限界だ~と言いながら、最後まで頑張るしかない。途中で放り出す訳にはいかないのだ。

とにかく終って良かった~

|

« びっくりキノコ | トップページ | 赤い鈴蘭の実と白い猫じゃらし      »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« びっくりキノコ | トップページ | 赤い鈴蘭の実と白い猫じゃらし      »