« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月28日 (水)

真夜中の葡萄

主婦の仕事って雑用の積み重ねのようなものだから、
幾つ雑用をこなしても達成感が無い。

この夏は特にそんな生活を繰り返している内に
気がついたら「あら 秋」。

Dsc_0465
入浴を済まして私だけが起きている夜中、「マスカット」の
絵を描く。
「真夜中の葡萄」。一つつまんで食べた。も一つも一つ。

そして一夜明けて今日、久しぶりに体操教室へ行った。
エアロビクスの曲に乗って、エアロビクス風ダンス。
睡眠不足の体は最初は重たかったがだんだん楽しくなる。

やっぱり体操は休むと身体がいうことを聞かない。
よし、10月はまじめに行こう。

PS
クエスチョンマーク二つあるとき葡萄へ手 ??

| | コメント (2)

2016年9月15日 (木)

モンキアゲハ

外へ出た途端、待ってたようにふわりふわりと飛んでいる「モンキアゲハ」に出合った。

真っ黒な羽に真っ白な紋。
6~7㎝ほどのかなり大きな揚羽。
カメラを向けてもゆったりと飛んだり、花に留まったりと何とも優雅。

Dsc_0448_2

この蝶、西日本から関西にかけて生息するらしい。
横浜にいるなんて、地球温暖化できっと北上しているのかもしれない。


ほんの数十秒の出合い。
揚羽は私の平凡な日を非凡な日にしてくれたのは確か。
この姿忘れない。


PS
案内は紋付の黒揚羽かな

| | コメント (0)

2016年9月 9日 (金)

赤いグラスと氷水

残暑厳しき毎日。
Dsc_04393時になると氷水。

今日が今年最後の氷水だと思いながら。

子供たちとかき氷を食べたのは何時のことだろう。懐かしい。

このレトロなグラスも頑張ってる。

それにしても夜になると流石に涼しい。
忍び寄る秋・・・。

アイ・ジョージの「赤いグラス」が懐かしい。
古いな。
古くても好きなものは好き。

氷水も赤いグラスも。

PS
赤青の境目甘し氷水 

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »