« 桜吹雪 | トップページ | リアルタイム         »

2016年4月14日 (木)

蕊から散る      -クリスマスローズー

Dsc_0233
花にも流行があるらしく、秋には皇帝ダリア、
春になってクリスマスローズをよく見かける。

うちの近所だけの流行かなぁ。

写真のクリスマスローズは近所の方に頂いた。
何でも家庭菜園で育てたというアイリス数本との粋な取合せである。

可憐で淑やかなこの花はすぐ俯いてしまう。

驚いたことにクリスマスローズは花びらよりも先に
蕊からほろりと散るのである。

朝起きて、壺の周りに白く散っている蕊を見ると空しい気がするけれど
花びらはしっかりしているのでほっとする。

この花は一般に冬の花とされているが、種類が多いらしく、
春咲きは今が盛りである。

PS
夕べは「氏べ」というタイトルでブログをアップしてしまった??
桜の頃はいつもパソコンが不思議な事になってしまう。
(私のミスなのに桜の性にしてごめんなさい。削除しました。)

|

« 桜吹雪 | トップページ | リアルタイム         »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜吹雪 | トップページ | リアルタイム         »