« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月25日 (月)

葉桜&花水木&八重桜

熊本、大分の震災をよそに、

うちの周りの景色はいつものように花も木も小動物も
春から初夏へと姿形を変えてゆく。

Dsc_0252



一週間ほど前の近所の景色。

葉桜と花水木と八重桜が丁度重なる空があった。

毎年の景色なのに今まで気がつかないなんて。

樹々も伸びると景色を変えてしまうことが分かる。


今年は通っている体操教室から何度

八重桜をどっさり見た。


PS
身を反らすたび八重桜押寄する

| | コメント (0)

2016年4月16日 (土)

リアルタイム        

Dsc_0237
局前の花壇のクリスマスローズ。
見とれてしまいそうだが、そんな贅沢な時間は震災の方達に申し訳無い。

まだ止みそうもない地震にさぞ心細く、恐い思いをされていることだろう。
続いている余震があまりにも大きいので心配である。
それにしてもリアルタイムで現地から入って来る地震のニュースは恐ろしい。
はやく止んで欲しいと祈るばかりである。

| | コメント (0)

2016年4月14日 (木)

蕊から散る      -クリスマスローズー

Dsc_0233
花にも流行があるらしく、秋には皇帝ダリア、
春になってクリスマスローズをよく見かける。

うちの近所だけの流行かなぁ。

写真のクリスマスローズは近所の方に頂いた。
何でも家庭菜園で育てたというアイリス数本との粋な取合せである。

可憐で淑やかなこの花はすぐ俯いてしまう。

驚いたことにクリスマスローズは花びらよりも先に
蕊からほろりと散るのである。

朝起きて、壺の周りに白く散っている蕊を見ると空しい気がするけれど
花びらはしっかりしているのでほっとする。

この花は一般に冬の花とされているが、種類が多いらしく、
春咲きは今が盛りである。

PS
夕べは「氏べ」というタイトルでブログをアップしてしまった??
桜の頃はいつもパソコンが不思議な事になってしまう。
(私のミスなのに桜の性にしてごめんなさい。削除しました。)

| | コメント (0)

2016年4月10日 (日)

桜吹雪

Dsc_0225


雪のように降っている桜。

只々、この世に散る桜を冠ってしばし立ち尽くす。

それは長い時間だったような気もするしあっという間だったような気もする。

桜前線はまだ北上中。

これからは北国の桜便りが楽しみ。



(於 とある街の交差点)

| | コメント (0)

2016年4月 6日 (水)

近所の桜(2)

Dsc_0208

2016_04_053
Dsc_0214



昨日午後の近所の桜です。

少し寒くて、これって桜冷えなんですね。

近所は桜に満ち満ちています。

今日は明るい日射を期待しています。

 

| | コメント (0)

2016年4月 3日 (日)

謳歌しよう。     - 今日の桜 -     

Dsc_0193_2

川崎駅前から「産業振興会館」へ行く途中の見事な桜並木。
(12時40分頃)
予想通りほとんど満開である。

「街」東京句会は第一日曜の開催であるから、こちらで句会がある時は、幸運にも桜時である。去年もきれいだったな。

雨も桜も降りそうで降らずに一日が過ぎた。
やっと巡って来た大切な春。謳歌しよう。

| | コメント (0)

2016年4月 2日 (土)

近所の桜 (1)

2016_04_02_2

今年の桜にとってはどうもすっきりしない空模様である。

こんな年は花を長く楽しめるかもしれないけれど、何だか欲求不満になりそうな毎日。

近所の桜も何か寂しげ。
すかっと晴れて欲しいな。

明日は川崎で「街」の東京句会がある。
途中の満開の桜並木が楽しみ!!

| | コメント (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »