« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月 6日 (日)

一生分

934
秋の長雨というのがぴったりの今年の秋初め。
先ほどから又しとしとと雨が降り出しました。

勝手ながらしばらくマイブログをお休み致します。

十月頃には又復活できるかと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。


    畳に一夜一生分の百合の香と      いほこ(2014年)

| | コメント (0)

2015年9月 2日 (水)

ベランダ育ち       - ゴーヤ -

005

茘枝、苦瓜、ゴーヤとも言われ、色も香りも南国的な野菜である。
これ、ご近所さんに頂いたものだけど、ベランダ育ちのゴーヤである。

ゴーヤは太くしっかり育っている方が苦味が強い。
育ち過ぎは尚更苦い。
このゴーヤは少し細めで若いので苦味が少なかった分少し物足りなかった。

ゴーヤチャンプルをお皿に取り分けた時、「酢」をたらーりとかけると美味しいことを発見。
003

一日大匙2杯の酢は体にいいと何処かのテレビで見て以来、必ず食卓に酢を置くようになった。
色々試して一番酢との相性が良かったのが「ゴーヤチャンプル」だった。これお勧めです。

| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »