« 紅葉葵(紅蜀葵)        早く咲いて! | トップページ | 桃のような »

2015年7月15日 (水)

蚰蜒(ゲジゲジ)

夜中に書棚の前へふわふわと現れた見たこともない虫。
5~6センチのもやもやと気持ち悪い虫には心底びっくりした。

002
その動きの早さにもびっくり。恐ろしくて思いっきり殺虫剤を振り掛ける。何度も何度も。
哀れ、その残骸をつくづく眺めて、可愛そうなことをしたな・・・と一瞬反省。

ネットで「百足よりも足が長い虫」で検索したらあったあった。「ゲジゲジ」なのだ。生れて初めて遭遇したゲジゲジ君。

ゴキブリも蚊もいないわが家に何故現れたのかは不明。

何かに怯えると自分で脚を切り落として逃げてゆくというのはほんとだった。
実はこの虫、ゴキブリの天敵なのだとか。あまり悪さはしないらしい。

それにしても初めて見る人は誰だって驚くに決まってる。まるで地獄からの使者みたいな不気味な風采である。

恐いもの見たさって良く言うけれどほんと、もう一度見てみたい。

|

« 紅葉葵(紅蜀葵)        早く咲いて! | トップページ | 桃のような »

コメント

けんこ様

ええっ!ゲジゲジ君ってそんなに居るの?
それにムカデも・・・。絶句・・・。

広いお庭のあるお家だとゲジちゃんもたびたび遊びに来るのですね。
私、ゲジちゃんだったらも一度遭遇してぞくぞくしてみたい。ムカデはどうかご勘弁を・・・。(笑)
 (hoko)

投稿: hoko | 2015年7月17日 (金) 20時25分

ゴキブリも蚊もいないし、ゲジゲジとの初の遭遇なんてうらやましい限りです。
我が家、今年になって、ゲジちゃんは10匹以上は凍殺しています。普通の殺虫剤だと拭いたりしないといけないので、凍殺ジェットというのが各部屋に置いてあります。その上ムカデが5回ほど現れ、夫などは刺されて大変でした。
すごいでしょう!ほこさん住める?

投稿: けんこ | 2015年7月17日 (金) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅葉葵(紅蜀葵)        早く咲いて! | トップページ | 桃のような »