« 梅雨夕焼 | トップページ | 蚰蜒(ゲジゲジ) »

2015年7月10日 (金)

紅葉葵(紅蜀葵)        早く咲いて!

001

紅葉葵(もみじあおい)別名、紅蜀葵(こうしょくき)。

去年は近所の方から花を頂いて有頂天になったが、その後苗を頂いて大切に育てて一冬を越した。

春になって、枯れてしまっていた苗から緑の芽が出て、ぐんぐん伸びてこ~んなに育ってしまった。

二つの大きな鉢に一株づつ植えてある。その株から5~6本のしっかりした真っ直ぐな茎がすごいスピードで伸びて来る。
それは枯れるという言葉を知らない生き物のように元気だ。


この青々とした葉っぱを見ていると、花が無くても結構癒される。

今や、1メートルに近い高さ。ハイビスカスに似た真っ赤な花がいくつ咲くのだろう。花が咲いたら又ご紹介します。

モミジアオイは(アオイ科)、ハイビスカス属。北アメリカ原産。
10461

今月中に咲いてくれるかな。

..

福岡に一週間居て、先週末に横浜へ帰って、早、一週間が過ぎました。久しぶりのマイブログです。どうぞよろしくお願い致します。

|

« 梅雨夕焼 | トップページ | 蚰蜒(ゲジゲジ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨夕焼 | トップページ | 蚰蜒(ゲジゲジ) »