« オリエンタルリリー | トップページ | 梅の甘露煮 »

2015年6月 9日 (火)

レースの奥

午前中ミシンを踏んでレースの暖簾を縫った。
玄関からリビングへ行く途中の、キッチンの入口にひらひらと夏がやって来た。

007
レースといえば夏だけど、ここには年中このレースを掛けておくつもり。つい先ほどまでは、アジアン風の縄暖簾が掛かっていた。あの縄暖簾、一体何年掛けっぱなしだったんだろう。

雰囲気変わるなあ。アイボリーのレースの奥で味噌汁なんか作っている我が姿を想像して苦笑する。

女性は大体においてレースが好きである。レースのイメージとしては可愛い、エレガント、成熟、魔女、等々。すべて女性の一面を表していて面白い。


レースの俳句は去年一句作った。
過去に遡ってもレースの句はこの一句のみである。

   繰返し覚めてレースの樹海かな       いほこ(2014年)

|

« オリエンタルリリー | トップページ | 梅の甘露煮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オリエンタルリリー | トップページ | 梅の甘露煮 »