« 見知らぬ町 | トップページ | 強かったね! »

2015年3月14日 (土)

プチヴェール                      ー天むすー

プチヴェール??
001
先週のNHK「キッチンが走る」に出てきた食材、プチヴェールには興味をそそられた。

静岡県沼津で生産されている新しい野菜という。

ひらひら薔薇の花びらのような形だが色は緑一色。

ケールとメキャベツの交配により開発された栄養価の高い野菜らしい。

番組の中で、いつものように一流シェフが地元の産物を使って創作料理をいくつか作った中で、私が食べたいなぁと思ったのは「天むす」。
 (画像はNHKより)

005地元産のアジの炊込みご飯のおむすびに、天つゆをつけた「プチヴェール」の天麩羅をのせ、海苔で周りを巻いたもの。
天麩羅好きにはたまらない。

この番組は時々観ている。
そして私の一番そそられるもの一つを選ぶ。

ほとんどが、一生口に出来そうにない手の込んだ料理が多いが、この天むすは「プチヴェール」さえ手に入れば作れそう。

残念なことにまだうちの近所には出回っていない。
デパートだったら売ってるかも知れない。今度探してみようっと。

|

« 見知らぬ町 | トップページ | 強かったね! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見知らぬ町 | トップページ | 強かったね! »