« 昨日の虹 | トップページ | 短期決戦型 »

2015年3月25日 (水)

いい色です。      - 土筆 -

 
   約束の寒の土筆を煮てください     川端茅舎



採りたての春の「土筆」。

001
茹でると淡いピンク色になる。帽子の部分は草色。
あぁ・・・この色たまらない。

黒い袴を取り除くのが結構大変だけど、茹で上がったこの色を見るのが楽しみで、やっぱり頑張る。

①土筆とわかめと胡瓜の酢の物。
②野菜サラダにもどっさり入れて。

以上、二品が夕食に加わった。

あ、この土筆、横浜の金沢八景あたりで採ってきたもの。

実は「アサリ掘り」に行ったのに今年のアサリは成育不良で粒が小さく獲るに偲びず、代わりに土筆を採って来たんだとか。

男はどちらにしても狩をする運命にあるようです。

我家では数年振りの「土筆」。いい色です。

|

« 昨日の虹 | トップページ | 短期決戦型 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日の虹 | トップページ | 短期決戦型 »