« グレートな人 | トップページ | ずれたダイヤモンド »

2015年2月23日 (月)

新作紙雛

   
    部屋中が匙に映りぬ雛祭      正木ゆう

004
掲句には七段飾りの豪華な雛壇と吊るし雛を添えたい。
華やかな雛祭の部屋が小さな小さな匙に凝縮されて映るのである。
こんな夢のような匙があってもいいと思う。女の子のお祭りだもの。


今年のうちの雛様はご近所の「折り紙名人」の新作である。
雛様は円錐形で立体的に出来ている。ふくよかで幸せ感がいっぱい。
玄関で毎日お出迎えしてくれる。

両脇の鶴も華やか。
これ、もしかしてあの東北の被災地に生まれた「希望の鶴」っていうのかな?

1267
日本にやってくる外国人のお土産としてとても人気があるという「鶴」

私もこの新作鶴にお目にかかったのは今回が初めて。
いいなぁ。

|

« グレートな人 | トップページ | ずれたダイヤモンド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グレートな人 | トップページ | ずれたダイヤモンド »