« 近所の裸木                  - 銀杏 - | トップページ | 鶺鴒(セキレイ) »

2015年1月31日 (土)

さびしい鵜

      
  波にのり波にのり鵜のさびしさは         山口誓子

005
掃除をする前に歩数計は500歩を記録していた。
掃除が終った時点で約1500歩。

おお!
掃除をすると家の中を1000歩あるくんだ。新発見。

でも毎日毎日の掃除はきついな。1000歩の掃除より3000歩の
散歩の方がまだ楽だ。途中で引き返すことも出来るし、人や動物や景色との出合いもあるし・・・。

今日は翡翠に会いたくて時間を狙って行った。
残念ながら番らしい二羽の鵜が居たのみ。

鵜って好きではないけれど、こんないやらしい風采に生まれたのは鵜の性でもないのだから、・・・と思って記念撮影してあげた。
よくよく見ると、さびしそうにも見える。黒すぎる羽がそう思わせるのかも知れない。
この鵜は波にものれず、漣を見ているだけ。


今日の歩数計は5000歩を少し越えました。私にしては多過ぎです。

|

« 近所の裸木                  - 銀杏 - | トップページ | 鶺鴒(セキレイ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近所の裸木                  - 銀杏 - | トップページ | 鶺鴒(セキレイ) »