« 紅葉かな。銀杏かな。 | トップページ | スケート »

2014年12月 5日 (金)

夕月                     - 満月前夜 -


Img_1009

机の横の冬のカーテンは早く閉める。

「わ、きれい!」も少しで見落とすところだった。
真っ青な空と白い夕月のコラボ。

十五夜かしら。いや、満月ではないな。
ネットで満月カレンダーを調べたらやっぱり明日が十五夜。

それにしてもこんなにきれいな夕月には滅多にお目にかかれない。

どんなものにも出合いというものがある。
私が、カーテン閉める時刻を30分遅くしたとしたら今日のこの夕月には出合わなかった。
夕月のことなんてゆめゆめ考えもしないで、葱なんぞ刻んでいたに違いない。

幼いときから月や星を見るのが好きだった。
絵日記の隅に月の観察も描いたりして。
毎日だとほとんど月の形は変わらなかったけれど、新月がいつの間にか満月になって、又少しづつ小さくなって。・・・それの繰返し。

だからマイブログのタイトルも「夜空へ」という訳なんです。

きっと明日の満月も期待出来そう。  
(撮影は16:53分)

|

« 紅葉かな。銀杏かな。 | トップページ | スケート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅葉かな。銀杏かな。 | トップページ | スケート »