« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月30日 (火)

横浜港

横浜はやはり夕景がきれいです。
今年もこんな感じで暮れて行きます。

Img_5954_1

10日ほど前に突然パソコンが動かなくなりました。
紆余曲折の末、復活したのが昨日。

パソコンの無い生活って時間が沢山出来て最初はうれしかったのですが、そのうちに何だか生活が狂ってきて本も新聞も読まず、テレビの前で泣いたり笑ったり感動したり。

あるときふっと浴室の天井を洗ってみたり・・・。
日頃よりパソコンをノート代わりや辞書代わりに使っていると、俳句も出来ないし・・・。

まだ色々と問題がありますけれど、ブログはすぐ続けられるからいいな~・・・と。

「マイドキュメント」だけは毀れる数日前にメモリーにコピーしておいてほんと助かった次第です。

   皆様良いお年をお迎え下さいませ。 

   2015年に又お目にかかりたいと思います。

      タンカーも花嫁も見ゆ春隣     いほこ(2014年)

ps
ホームページ『ビーズ工房ほこ』はしばらくの間更新致しません。ホームページ経由でこちらのブログへおいで下さっている方には申し訳ございません。
お許し下さいませ。

| | コメント (0)

2014年12月14日 (日)

スケート

スケート場沃土丁幾(ヨードチンキ)の壜がある      山口誓子

スケートの子を見てゐれば転ぶなり             石田郷子

この二句でドラマが出来ちゃった感あり。
今でもヨードチンキって売ってるのでしょうか。

スケートシーズンが始まった。
けれど今年はスケートのテレビをあまり見ない。
何故って、高橋大輔君が引退したのでつまらくて。

先日、美容院で何気なく開いた「家庭画報」・・・だったと思う。
「わぁ~っ。いいなぁ」って言ったら、美容師さんが「ステキですよね。いいですよ。そのページ差し上げます」・・・と言って、すぐジョキジョキ大輔君のページを切り取ってくれた。
何と大胆な・・・。
あっという間の出来事。
Img_1033
有難うございます。

アイドルの写真なんて初めて。
・・・なので公開します。

すでにアイドルを脱して未知の世界で活躍中の大輔さんに拍手。


「家庭画報」さんありがとう。

| | コメント (0)

2014年12月 5日 (金)

夕月                     - 満月前夜 -


Img_1009

机の横の冬のカーテンは早く閉める。

「わ、きれい!」も少しで見落とすところだった。
真っ青な空と白い夕月のコラボ。

十五夜かしら。いや、満月ではないな。
ネットで満月カレンダーを調べたらやっぱり明日が十五夜。

それにしてもこんなにきれいな夕月には滅多にお目にかかれない。

どんなものにも出合いというものがある。
私が、カーテン閉める時刻を30分遅くしたとしたら今日のこの夕月には出合わなかった。
夕月のことなんてゆめゆめ考えもしないで、葱なんぞ刻んでいたに違いない。

幼いときから月や星を見るのが好きだった。
絵日記の隅に月の観察も描いたりして。
毎日だとほとんど月の形は変わらなかったけれど、新月がいつの間にか満月になって、又少しづつ小さくなって。・・・それの繰返し。

だからマイブログのタイトルも「夜空へ」という訳なんです。

きっと明日の満月も期待出来そう。  
(撮影は16:53分)

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »