« 皇帝ダリア | トップページ | 紅葉かな。銀杏かな。 »

2014年11月24日 (月)

些細なこと。               - 煮豆(大豆)-

おせちの黒豆だけは必ず2時間くらいことことと煮て
艶々と仕上げる。

私は栗原はるみ流。絶対失敗しないやり方でのんびりと煮る。
Img_0967_2
大きな花マメも数回位は煮たことがある。私の煮豆なんてその程度なのだが、大豆を圧力釜でとあっという間に煮上げるといういい話を聞いた。

俳友は色んなことを教えてくれる。

圧力釜は昔々買ったもの。昔はたて型(寸胴型)のものしか無かったので仕方が無いけれど、すっごく重たくて、使うのが億劫になって棚の奥へついつい仕舞いこんだままだった。

聞いた通りに、大豆を一晩水に浸けて、弱火で4分ほど煮て、釜が冷めるまで蓋を取らずにおけばいいという簡単さ。すご~いですね。

Img_0965

このままで野菜サラダにも使えるし、必要な分だけ砂糖で10分ほど煮詰めれば甘い煮豆になるし、冷凍保存も出来る。さまざまな煮物にもちょこちょこと入れて使える。


みな、俳友の受売り。
これからは重たくても頑張って圧力釜を使うつもり。

主婦ってこんな些細なことがうれしいのだから生きていけるのですね。何だか納得。

|

« 皇帝ダリア | トップページ | 紅葉かな。銀杏かな。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 皇帝ダリア | トップページ | 紅葉かな。銀杏かな。 »