« カメラの黒々と | トップページ | 女郎蜘蛛 »

2014年10月16日 (木)

初化粧                 ー 里芋美味しいね - 

Img_2064
富士山の初雪化粧が観測された。(うちの朝景:丁度7:00)
気象台のニュースに依ると平年より16日遅く、昨年より3日早いそうだ。
なるほど今朝は冷え込んだ。

これからが本格的な秋なのです。
 

富士の初化粧のころ、美味しくなるのが泥付き里芋。・・・だと私は思っている。 

Img_2052今日は「里芋」「人参」「椎茸」「薩摩揚げ」「筍」。上にインゲンを盛り付けた。

時々「牛蒡」「蓮根」「凍り豆腐」「竹輪」「蒟蒻」が出たり入ったりする。

私の料理の腕はいつも全く同じ味にという域には達していないので、逆にその時その時の微妙に違った味でそれがいいのかなと勝手に思っている。

根菜類は体にいいそうな。

これから3月頃までの里芋の美味しい間、数限りなく私は煮物を作るのである。

初化粧と泥付き里芋・・・・これって相性がいいんです。

|

« カメラの黒々と | トップページ | 女郎蜘蛛 »

コメント

十志夫さん。美味しそうですね。
先日、工場直営店のセールで勢いで買ってしまったベーコン、ハム、ウインナが冷蔵庫にぎっしり入ってます。早速、今夜にでも・・。有難うございます♪(hoko)

投稿: hoko | 2014年10月20日 (月) 09時18分

さつま芋、ベーコンを厚めの短冊切りにして
いんげんとともに、醤油、お酒、砂糖という
甘目のタレで、きんぴらのごとく炒めると美味
しいという話を聞いて作ってみましたら、ごはん
のおかずとして結構な一品になりました。
どうぞ、お試しを♫

投稿: 十志夫 | 2014年10月18日 (土) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カメラの黒々と | トップページ | 女郎蜘蛛 »