« 横谷渓谷               - 乙女滝 - | トップページ | 縄文のヴィーナス&仮面の女神 »

2014年9月19日 (金)

諏訪の秋

Img_0886 
                      (ヤマボウシの実)

諏訪湖周辺は果物、野菜が豊富。
店に売っているピーマン、茄子、トマトは横浜で売っているものより、一回り大きい。
色艶も良く美味しそう。
重たいものばかりが美味しそうで持ち帰れないのが残念!

榠樝(カリン)は林檎のような低い木にたわわに実り、可愛い「やまぼうし」だって至るところに真赤に熟れている。やまぼうしは私の大好きな秋の木の実。
食べた人もいた。勇気あるなあ。甘~い実だったそうな。
Img_0897_2
蜻蛉はそこかしこに飛んだり、止ったり、人が近づいても逃げない。
諏訪の蜻蛉たちは人にとても親しいのです。
蜻蛉がいて、人が居て、土偶も居るそんな国でした。
土偶のことは次回にいたします。

|

« 横谷渓谷               - 乙女滝 - | トップページ | 縄文のヴィーナス&仮面の女神 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横谷渓谷               - 乙女滝 - | トップページ | 縄文のヴィーナス&仮面の女神 »