« 地味な画像              - 花火 - | トップページ | バレリーナ            - 鷺草 - »

2014年8月 1日 (金)

貴女への花               - 紅蜀葵 -

Img_0802_2

今朝、知人より一枝の「紅葉葵」(もみじあおい)を頂いた。
こんなプレゼント、思いがけなくてもう言葉もないほどうれしい。

ひと月ほど前、高さが1メートル以上もある、さわさわとした
大きな紅葉のような葉っぱばかりの鉢植えを見せてもらった。
もうすぐ咲くという花は私にとっては謎の花?
Img_0808
その花を頂いてまるで夢のよう。
一枝とはいえ丈は70センチほどもある
存在感ありの美しい花。

何処に飾ろうか。白い障子の前がいいか。
何だかよそよそしいな。
やっぱり食卓がいいか。
一日眺めていたいから食卓にしよう。

「紅葉葵」別名「紅蜀葵」(こうしょっき)は
アメリカ原産だとか。
直径20センチ近い花はハイビスカスに似ている。
葉は大きく、てのひらの形をして紅葉を拡大
したようないかにも涼やかな花。

  触れ合はぬ空間を持ち紅蜀葵    小檜山繁子

この花が次々咲いて、花たちの「触れ合はぬ空間」が、
いくつもいくつも出来て、不思議な世界を造りだす。
「触れ合はぬ空間」は男と女の間にも存在する。

|

« 地味な画像              - 花火 - | トップページ | バレリーナ            - 鷺草 - »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地味な画像              - 花火 - | トップページ | バレリーナ            - 鷺草 - »