« バレリーナ            - 鷺草 - | トップページ | 『向日葵の午後』       - 岡本紗矢 第一句集 - »

2014年8月11日 (月)

森の中のラジオ体操

Img_0818Img_0824

Img_0827

先週のある早朝、ふと歩いてみたくなって翡翠池へ向かった。
ウォーキングという大袈裟なものではない。
あまりにも自分の運動不足がふっと不安になったのだ。

取敢えず翡翠池に続くグラウンドの周りをゆっくりと
二周も歩いた。ほんとに久しぶり。

昔は毎日4~5周は歩いていたことを思うと、4~5年の歳月で衰えてしまった
脚力に愕然とする。いいのだゆっくりゆっくり。

私が二周した頃、グラウンドの周りにどんどん人が増えて来る。
というかウォーキングをやめて、あちらの木立の間、茂みの前で準備体操が始まる。

と、いきなりHNKのラジオ体操が鳴り出したのである。
ああ、懐かしい音楽と体操!

私も前の人の体操を見ながら、くにゃくにゃと第一、第二とやってしまった。
ラジオ体操はまだ体に染み付いていた。ほんの少しではあるけれど。凄い。
汗かいたのも久し振り。  

綺麗な空気を胸いっぱい吸って。森の中でのラジオ体操。

先日盆踊りと花火大会の歓声で埋ったグラウンドが普段の顔になった。

颱風も過ぎ去ったことだし、明日から又歩こう。
歩くのは一周でいいかな。情けないけれどプラス、ラジオ体操ということで。

|

« バレリーナ            - 鷺草 - | トップページ | 『向日葵の午後』       - 岡本紗矢 第一句集 - »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バレリーナ            - 鷺草 - | トップページ | 『向日葵の午後』       - 岡本紗矢 第一句集 - »