« 海月(くらげ) | トップページ | 博多飾り山笠          ー 手紙より - »

2014年7月10日 (木)

貝の名は本美之主(ほんびのす)        

Img_0676
スーパーで買ってきた品名は「平貝(ひらがい)」。
貝の大きさはばらばらだったが大きいのは7~8cmの横幅があって蛤に劣らない。

以前テレビで見たことがある。蛤に似た味で獲れて獲れて今盛んに需要も増えているという。わ~食べたい!とその時思った。そして数ヶ月後の先日、やっと私の胃袋に収まった次第。

色や形は浅蜊とそっくりのもあるし、蛤っぽいのもある。手触りは少し貝がつるりとしている。味は浅蜊よりも蛤に近いが、でも蛤ほどの上品さはないかな~ 
しっかり味が出るのでお吸い物、味噌汁にはいい。
焼いてもいいに決まってる。それに何たってお安いのだ。

「ヒラガイ」とは一般的な名で、ほんとは「本美之主貝」(ホンビノスガイ)というらしい。何とも奥ゆかしくもエキゾチックな名前。この漢字当て字?でしょうね。

アメリカからの移入種。21世紀になって東京湾に増え続けているらしい。
クラムチャウダーのクラムとはこの貝のことだそうだ。知らなかった・・・・
ほんと・・・・美味しい! この
名もすっかり気にいった。

   颱風の目や貝の名は本美之主(ほんびのす) (hoko)

沖縄を猛烈な颱風が襲った。今夜から明日にかけて関東近辺を通過するらしい。
恐い、恐い。

|

« 海月(くらげ) | トップページ | 博多飾り山笠          ー 手紙より - »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海月(くらげ) | トップページ | 博多飾り山笠          ー 手紙より - »