« 昔の話          - 74枚の写真 - | トップページ | 芽キャベツその後 »

2014年5月 5日 (月)

「こしあぶら」と「たらの芽」

先日の「こごみ」は茹でて胡麻和えとパスタのサラダの彩りに使った。

Img_0428_2Img_0429






こごみは山菜にしては苦味が全くなく上品な味、。
胡麻和えは正解だった。
でも天麩羅とどちら?と聞かれればやはり天麩羅をお勧めしたい。


こごみの二日あとに同じ方から「こしあぶら」と「たらの芽」を頂いた。

Img_0445今度は迷わず天麩羅にした。この二つの山菜はよく似ている。
右が「たらの芽」左が「こしあぶら」。

ほとんど同じような味だけど、たらの芽の方がちょっとだけえぐい分天麩羅は美味しいように思う。

Img_0448

アサリとタマネギに干しエビを足しての掻き揚げも今の季節のもの。


お~い。息子たちよ、帰っておいで!!
やはり聞こえないのかな?


そういえば今日は子供の日。Img_0453
忍者のような菖蒲をぷかぷか湯に浮かべて
ひっそりと昔の子供の日を偲んだ。


こどもの日小さくなりし靴いくつ      林翔

|

« 昔の話          - 74枚の写真 - | トップページ | 芽キャベツその後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昔の話          - 74枚の写真 - | トップページ | 芽キャベツその後 »