« 高波          - 花ミモザ - | トップページ | 昔の話          - 74枚の写真 - »

2014年4月26日 (土)

伝言

ジョニーが来たなら伝えてよ
二時間待ってたと
割りと元気よく出て行ったよと
お酒のついでに話してよ
Img_0413_2
友だちなら そこのところうまく伝えて

ジョニーが来たなら伝えてよ
わたしは大丈夫
もとの踊り子でまた稼げるわ
根っから陽気に出来てるの

友だちなら そこのところうまく伝えて

~~~~~~~~~~~

いいな~この「ジョニーへの伝言」。
というより、高橋真梨子の「BEST ONE」に入っているすべての曲が好き。

どの曲も詩とぴったり嵌まっていて彼女の伸びやかで幽かにハスキーな声がたまらない。

①恋する瞳 ②蜃気楼 ③ハート&ハード~時には強く時には優しく
④裏窓 ⑤ジョニーへの伝言 ⑥五番街のマリーへ ⑦桃色吐息
⑧ジュン ⑨あなたの空を翔びたい ⑩アフロディーテ ⑪涙もろいペギー
⑫for you  ⑬STOP MY LOVE ⑭ランナー

ほらほら、どの曲もす~っとメロディーが唇から零れてきそう。
掃除をしながら、じゃがいもを剥きながら、米を磨ぎながら、食器を洗いながら
幾たび聴いたか、ハモったか数知れない。

春の夜に聴くなんて最高。古いよ~なんて言って欲しくない。


(PS) 
最近大きい品種のチューリップが増えてきた。
今日の真昼のチューリップも特大。
カメラはやっぱり大きい方を向いてしまう。

|

« 高波          - 花ミモザ - | トップページ | 昔の話          - 74枚の写真 - »

コメント

十志夫さんこんばんは。
真梨子さんフアンって結構周りにいらっしゃいますね。
暗過ぎないペーソスが魅力なのでしょうか。
カラオケでの「お金が欲しい」って変曲?盛り上りますよね。

桜からすっかりチューリップの世になりました。
「チューリップ」・・・楽しい季語ですね~

投稿: hoko | 2014年4月27日 (日) 21時37分

私も高橋真梨子さん、大好きです。
定番ですが、for you が思い出の曲。
カラオケでは、皆でさびの部分を「お金が欲しい」 合唱しておりました。
真梨子さんごめんなさい(笑)

PS
チューリップ喋りつづけて散りにけり  十志夫

今日の句会で、こんな句を投句してみました♪

投稿: 十志夫 | 2014年4月26日 (土) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高波          - 花ミモザ - | トップページ | 昔の話          - 74枚の写真 - »