« 札幌オリンピック記念切手(5)      -ソビエト連邦ー | トップページ | 札幌オリンピック記念切手(6)   - パラグァイ共和国ー »

2014年2月18日 (火)

山芋サラダを作る頃     うちの夕景

Img_0255

冷蔵庫にはほとんどいつも大和芋か長芋が入っている。
サラダのトッピングには必ずと言っていいほどこの山芋を
千切りにして乗せることにしている。。
飾りみたいなものだけどこれは美味しい!!

ドレッシングは普通のフレンチドレッシングにハチミツ、タマネギのすりおろし、
ごま油、醤油を少々足す。少し甘くてコクがあり、ゴマとタマネギの香りが何とも言えない。

ハチミツはクローバーがあっさりした味で私は好き。
このハチミツドレッシングは野菜にばっちり相性がよくて毎日でも飽きないほど。

野菜の準備を始める頃、空が金色に変わってゆく。
Img_0137
このところ真冬の寒さが続いているが

こうして夕空を見ると
どことなく
冬とは違う春色だと思うのは
気の所為だろうか。(02/16/17:15)

サラダをほったらかしてしばし空に見とれた。


思い出した俵万智短歌集 『サラダ記念日』。
280万部のベストセラーとなったのは1987年。
サラダよりも「記念日」が斬新だと捉えられ、その後少しづつ「何々記念日」なる日が
増えていったという。

|

« 札幌オリンピック記念切手(5)      -ソビエト連邦ー | トップページ | 札幌オリンピック記念切手(6)   - パラグァイ共和国ー »

コメント

yukiちゃん、こんばんは~
私ずれていて今頃コメントに気が付いて
ごめんなさ~い。
季節の変わり目の空って特にきれいですね~
yukiちゃんも見てるんだな~

投稿: hoko | 2014年3月 9日 (日) 23時57分

季節の変わり目の空ってキレイですよねww

投稿: 幸乃 | 2014年2月24日 (月) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 札幌オリンピック記念切手(5)      -ソビエト連邦ー | トップページ | 札幌オリンピック記念切手(6)   - パラグァイ共和国ー »