« 視界不良               スカイツリー | トップページ | 青蜜柑 »

2013年11月29日 (金)

開かない郁子の実

Img_9918_5Img_9918_2月に一度ほどは近所の農家の畑を見に行く。

10月末でもまだ青い実だった「郁子」(むべ)が紅く売れているのに驚く。
やはり紅くなるには冷え込みが必要なのだ。

夏以来早く熟れてくれよと待っていた。青の時代が長かった。少なくとも私にとっては・・・。

「郁子の実」は「通草」に似ているけれど、通草よりもずっと大きく、通草は熟れると口が弾けるが郁子の実は永遠に口を開かないそうだ。
無口なのね。
それにしても鮮やかな紅色。

  郁子の実を誰も食べない家族かな(hoko)

食べられるけど食べない郁子。
多分来月も再来月も誰も食べずにどうなるのでしょう。
Img_9919_3

|

« 視界不良               スカイツリー | トップページ | 青蜜柑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 視界不良               スカイツリー | トップページ | 青蜜柑 »