« 昨日の満月 | トップページ | 烏瓜 »

2013年9月25日 (水)

黒い石榴

       石榴裂け生涯いくつ時計もつ          波多野爽波

Img_9664_4                            (黒い石榴と赤い石榴)Img_9704_9
うちの近くに門の脇で野菜を売っている農家がある。
この農家から時々野菜を買って来る。どうも私よりYの方がお得意さんのようだ。
 

先日私が通りかかって赤く熟れかかっている見事な石榴を眺めていると
「黒い石榴もあるよ」と言ってご主人が奥まで案内してくれた。

「わ~、え~っ!」初めてみた黒い石榴。
真っ黒ではないがほとんど黒に近い紫のエキゾチックな色。

石榴の実はルビーのように紅く神秘的。
店頭で見かける石榴は輸入品が多い。
日本産よりあの大きなグロテスクな石榴は多分、イランやトルコ、
カルフォルニアあたりから輸入されるらしい。

それにしても「黒い石榴」はインパクトがある。
一口齧ってみたかった。

けどそんな厚かましいことはお願いできない。
齧れば忽ち魔女になる??・・・。魔女になるのもいいかな。

この日買った採り立て野菜は
「茹でると美味しいよ」という奥さんお勧めの「落花生」と「オクラ」だった。

魔女には程遠い日々。

|

« 昨日の満月 | トップページ | 烏瓜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日の満月 | トップページ | 烏瓜 »