« アーティーチョーク      和名(朝鮮薊) | トップページ | ヴォルガの舟 »

2013年6月25日 (火)

一気に山笠

面白いハガキが出てきました。
もう山笠が建ちはじめ一気に夏に入ります。

Img_1947_2という姉の絵葉書の書き出しである。 
あ~ぁ。そうなんだ。
「愛」の兜の直江兼続の絵葉書って粋だなぁ。


こちらは一気に「夏の風邪」ムードだとい
うのに博多は羨ましい。

何でも、書棚の後ろから無い!無い!と思ってた絵葉書が一気に(何故かこれも一気??)に出てきたらしく、それはもう姉の喜びようったら無かった。

それで、この絵葉書を早速送ってきたという次第である。
ネットでこのハガキについて少し調べてみる。

2011年4月発売。
定型外郵便 一枚180円(税込)
*郵便で送るときは120円の切手をお貼り下さい。  とある。

どうりで130円の切手が貼ってある意味が分った。
10円は郵政省に寄付したのね~。よくあること。


大きさは上に出ている中心部分が官製葉書より約2㎝ほど長く、
くびれているところが左右に7~8mm細い。 斬新でスマート。
この様な絵葉書を見るとほんとに山笠が懐かしい。


7月に入ると博多っ子は「おっしょい、おっしょい」という独特の掛け声とともに
一気に「博多祇園山笠」に突入する。

Img_1949_3

|

« アーティーチョーク      和名(朝鮮薊) | トップページ | ヴォルガの舟 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アーティーチョーク      和名(朝鮮薊) | トップページ | ヴォルガの舟 »