« 少し暇 | トップページ | 骨のつるし雛 »

2013年6月 3日 (月)

昼顔

少し歩けばお稲荷さん。やっぱりね。
全国に稲荷神社が32000社あるなんて。
Img_9441
喧騒の国道傍のお稲荷さん。
ビルの狭間に目を光らせてお稲荷さん。
お稲荷さんは緑の奥の奥の奥。

色々な所にあるけれど
目印は赤い鳥居と赤い旗。

稲荷神社の帰りは必ず道に迷ってしまう。
神社の周りをぐるぐる廻ってやっとのことで同じ駅前に戻る。
それって加齢の性でしょ。なんてことは言わないで。
Img_9430_3
神社に来て拝むということは
お稲荷さんを信じている訳でもない。

日本人から逃れられない癖のようなもの。
否、癖なんてお稲荷さんに失礼。
日本人の業のようなものかも知れない。

昼顔も狐の神様も拝む    いほこ

お狐さまの後ろの昼顔も一緒に拝んじゃおっと。

Img_9447


今、青梅もきれい。

|

« 少し暇 | トップページ | 骨のつるし雛 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少し暇 | トップページ | 骨のつるし雛 »