« 巻き巻きの薇(ぜんまい) | トップページ | お手紙友達 »

2013年4月18日 (木)

甘夏蜜柑

無農薬の甘夏蜜柑が届くと気分はすっかり初夏。と言いたいところ
だが、
夏蜜柑の実は「春」の季語。今が最盛期らしい。

箱を開けると、葉をふさふさとつけた実が一番上に入っているのも心憎い。
この一枝、何処に飾ろうか・・・と、毎年うれしくてうろうろしてしまう。
Img_9352_2
そんなとき。
偶然、テレビに南伊豆の甘夏畑が映し出される。
突如部屋中が甘夏畑になる錯覚。
こんなことってホントにあり?

何処からがテレビ?何処までが部屋??

この杉浦太陽くんの「キッチンが走る」テレビ番組は時々見ている。、
農家や漁師が提供した食材でプロの料理人が
即席のアイデアでメニューを造り上げる。
そして生産者がお客様のテーブルに着く、最後の美味しい笑顔とコメントが楽しい。
Img_9344_2
部屋に居て甘夏畑の匂ひかな(hoko)

この日の甘夏畑の映像のタイミングはgood。

勿論、甘夏の届いた翌日は必ずマーマレード作りの熱中症にかかってしまう。
実は昨日のことでした。

|

« 巻き巻きの薇(ぜんまい) | トップページ | お手紙友達 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 巻き巻きの薇(ぜんまい) | トップページ | お手紙友達 »