« フラワーガーデン      - 赤レンガ倉庫 - | トップページ | 甘夏蜜柑 »

2013年4月11日 (木)

巻き巻きの薇(ぜんまい)

先日の「蕨」(わらび)に続いて今日のウォーキングの土産は
巻き巻きの「薇」(ぜんまい)。
Img_9296_3
Yが近所のどこかで採ってきたのだが
場所は秘密だとか。・・・怪しい!

ぜんまいを包んでいる綿のやうなものを取り除くと、何故か音符のように並べたくなる。

Img_9298_2
ぜんまいはほんとは天麩羅で食べたかった。
でも半分を手早くできる味噌汁の具にし、残りは「味噌ドレッシング」をつけて食した。

重曹での灰汁抜きにひと手間かかるけれど季節のものはちょっぴりの量でもワクワクする。


今は高層マンションの連なる吾が街だけど、少し歩いて、昔の里山を実感できることにありがとう!自然の恵みにありがとう!なのです。

いつも作り置きしておく「味噌ドレッシング」の作り方。
ご紹介するほどのものではないのですが(笑)
  *味噌適当(大匙3位)。
  *酢、砂糖、ハチミツ、味醂、マーマレード少し。最後にすりゴマ少し。

   色々入れてハテナ?の味にするのがミソ!
   ハテナの味はオレンジマーマレードかな。

   これらを適当に、とろ~りとなる位に混ぜ合わせて冷蔵庫に。
   あくまでも好みの甘さ、酸っぱさに仕上げる。

   蒸したり茹でたりした野菜につけていただく。何にでも合うのがミソ!
   なあ~んだ。単なる酢味噌のタレではありませんか? そうそう・・・実はね。


   

|

« フラワーガーデン      - 赤レンガ倉庫 - | トップページ | 甘夏蜜柑 »

コメント

kanさん。
美しくて美味しい季節っていいですね。

kanさんのあの「隠岐の岩牡蠣」旨そうですね。
あんなものブログで見せてはなりません。(笑)
読者のジェラシーは怖いですぞ~ なんちゃって。

投稿: hoko | 2013年4月12日 (金) 20時42分

春の散歩のお土産 いいですね!

”Yが近所のどこかで採ってきたのだが
場所は秘密だとか。・・・怪しい!”

というのはよく分かります(笑)
秘密の花園 ですから。

美しい季節になりました。

投稿: kan | 2013年4月12日 (金) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フラワーガーデン      - 赤レンガ倉庫 - | トップページ | 甘夏蜜柑 »