« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月26日 (金)

お手紙友達

今日も書けなかった・・・というより書かなかった手紙。
明日は書くぞと決めて、一日・・二日と延びている。
今日一気に3通書く予定だったのに


Img_9362_4Img_9366_4


桜もグラウンドもいつの間にか全てが緑になった。

緑になっても、この頃、頭からの命令が一直線に手に届かない。??

何故かお掃除だけは張り切ってやってるけど。
大リーグもそれとなく見てるけど。

そして『あら、もう102歳』が昨日アマゾンから届いて一気に読んじゃった。
ああ、金原まさ子さんに嫉妬。いい女って素敵。
私も女のはしくれで良かった。
なんてことを思う時間はあるのに。

叉今日も手紙を書かなかった。Yさん、Mさん、Tさんごめんなさい。
メール友達とは違うお手紙友達をもっともっと大切にしなくっちゃ。

| | コメント (0)

2013年4月18日 (木)

甘夏蜜柑

無農薬の甘夏蜜柑が届くと気分はすっかり初夏。と言いたいところ
だが、
夏蜜柑の実は「春」の季語。今が最盛期らしい。

箱を開けると、葉をふさふさとつけた実が一番上に入っているのも心憎い。
この一枝、何処に飾ろうか・・・と、毎年うれしくてうろうろしてしまう。
Img_9352_2
そんなとき。
偶然、テレビに南伊豆の甘夏畑が映し出される。
突如部屋中が甘夏畑になる錯覚。
こんなことってホントにあり?

何処からがテレビ?何処までが部屋??

この杉浦太陽くんの「キッチンが走る」テレビ番組は時々見ている。、
農家や漁師が提供した食材でプロの料理人が
即席のアイデアでメニューを造り上げる。
そして生産者がお客様のテーブルに着く、最後の美味しい笑顔とコメントが楽しい。
Img_9344_2
部屋に居て甘夏畑の匂ひかな(hoko)

この日の甘夏畑の映像のタイミングはgood。

勿論、甘夏の届いた翌日は必ずマーマレード作りの熱中症にかかってしまう。
実は昨日のことでした。

| | コメント (0)

2013年4月11日 (木)

巻き巻きの薇(ぜんまい)

先日の「蕨」(わらび)に続いて今日のウォーキングの土産は
巻き巻きの「薇」(ぜんまい)。
Img_9296_3
Yが近所のどこかで採ってきたのだが
場所は秘密だとか。・・・怪しい!

ぜんまいを包んでいる綿のやうなものを取り除くと、何故か音符のように並べたくなる。

Img_9298_2
ぜんまいはほんとは天麩羅で食べたかった。
でも半分を手早くできる味噌汁の具にし、残りは「味噌ドレッシング」をつけて食した。

重曹での灰汁抜きにひと手間かかるけれど季節のものはちょっぴりの量でもワクワクする。


今は高層マンションの連なる吾が街だけど、少し歩いて、昔の里山を実感できることにありがとう!自然の恵みにありがとう!なのです。

いつも作り置きしておく「味噌ドレッシング」の作り方。
ご紹介するほどのものではないのですが(笑)
  *味噌適当(大匙3位)。
  *酢、砂糖、ハチミツ、味醂、マーマレード少し。最後にすりゴマ少し。

   色々入れてハテナ?の味にするのがミソ!
   ハテナの味はオレンジマーマレードかな。

   これらを適当に、とろ~りとなる位に混ぜ合わせて冷蔵庫に。
   あくまでも好みの甘さ、酸っぱさに仕上げる。

   蒸したり茹でたりした野菜につけていただく。何にでも合うのがミソ!
   なあ~んだ。単なる酢味噌のタレではありませんか? そうそう・・・実はね。


   

| | コメント (2)

2013年4月 6日 (土)

フラワーガーデン      - 赤レンガ倉庫 -

Img_9308_4
朝の気分でふっと「みなとみらい」の赤レンガ倉庫へ行きたくなった。
確か、「フラーワーガーデン」を開催中のはず。
 

来てよかった。潮風と花・花・花と赤レンガ倉庫。

Img_9302_3
上の画像が「群生エリア」。下が「花畑エリア」。(04/05/2013

Img_93111
もう冬には戻らない。体も船も観覧車も。

デザートの「スイートポテトケーキ」も癖になりそう。

| | コメント (0)

2013年4月 3日 (水)

惜しい!

試合が始まって三振の山を築いて行き、
9回2アウト、27番目のバッターにヒットを許した
レンジャーズのダルビッシュ投手。
Img_9290_2
完全試合を目前にしてこんなにドラマチックなことも人生にはあるのね。
惜しかったね!ダルビッシュ。
試合後の彼の顔は爽やか~。
(画像はBS1より)

だからフアンは来る日も来る日も叉応援するのです。

丁度、完全試合目前の盛り上っている頃、
私はアサリの剥き身で「深川どん」の準備中。

テレビとキッチンの間を行ったり来たりして、さて、どんな味付けにしたのやら・・・?

Img_9269_2ウチの誰かが掘ってきたアサリなので、贅沢にどっさり使ってごまかした。
葱もウチのミニ畑の葱。
こういうの自給自足っていうのだな.

今日はダルビッシュ投手に魅了された一日。

明日はヤンキースの黒田投手。
叉叉楽しみだなぁ~。

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »