« ヴァイオリンになる板 | トップページ | 二十日大根(ラディッシュ) »

2012年11月29日 (木)

教室の窓

Img_8995すぐ近くにあるグラウンドが災害時の「緊急ヘリポート」に認可された。
それにともなう災害時の消防航空隊の活動と消防隊の連携の訓練が昨日行われた。

ヘリコプターの音が気になり私がグラウンドに行った時には訓練はほとんど終っていた。

防災ヘリの離発着訓練、傷病者機体収容訓練、機体誘導訓練、消防車輌の展示など豊富な内容が展開されたらしい。

夏祭の花火見物の席は防災ヘリと消防車の見物客で埋まった。
もっと早く気がつけば私も見学出来たのに・・・と、残念!
Img_8999_3

ヘリコプターや飛行機を見ると、高校時代のクラスメートの
O君を思い出す。

O君は授業中はともかく、飛行機の飛ぶ音がすれば何をしていようが教室の窓辺へ走っていく。彼の眩しそうな視線の先には必ず飛行機が飛んでいた。

彼は高2の時、入院しているらしいという噂を聞くや否やあっという間に亡くなった。
背の高いがっしりとした体格の端正な顔立ち、今風にいえばイケメン。
将来の夢はきっとパイロットだったに違いない。

ヘリの音は私をいきなり数十年前の教室に引き戻した。
私の記憶の中のO君は未だ金釦の黒い学生服のままである。

Img_9001_3

|

« ヴァイオリンになる板 | トップページ | 二十日大根(ラディッシュ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヴァイオリンになる板 | トップページ | 二十日大根(ラディッシュ) »