« 花嫁人形 | トップページ | 沢庵狂人 »

2012年2月 2日 (木)

ワイングラス

年に2回位しか会わないMさんと先月会った。
いつものように昼の食事をしてコーヒーを飲みながら、
彼女がふっと
「今年でもう10年になるのよ。亡くなって・・・」と言った。

一人息子のk君は私の次男と同い年。幼稚園の頃から知っている。
大学を卒業して社会人になり、結婚をして二人目の子供が
生まれたばかりの幸せの絶頂に亡くなった。

Mさんはご自分の心の整理に2~3年かかったと思われる。
いや、ほんとうの処は未だなのかも知れない。
Img_83261_3
それにしても10年も経ったのだ。
k君の話題に及ぶと彼女も私も涙を隠すことが出来ない。だから涙が溢れる前に話題を変えてしまう。

「私たち10歳年を取ったのね。これからもずーっと若々しく生きていこうね。k君はずーっと若いままなのだから・・・」

「玄関から不意にkが帰ってくるような気がするの」
・・・と彼女は言った。

Mさんにイチゴとブルーベリーのジャムを頂いた。

今、k君の結婚記念のワイングラスの前に二つのジャムを飾っている。

|

« 花嫁人形 | トップページ | 沢庵狂人 »