« レタス | トップページ | ワイングラス »

2012年1月27日 (金)

花嫁人形

去年のこと。郵便局で可憐な「花嫁人形」の切手を見つけた。
絵葉書に貼りたい・・・と、20枚買った。
今、たった一枚だけが残っている。

Img_8311_2

絵の作者は「蕗谷虹児」(ふきやこうじ)。(1898~1979)
この切手を貼って姉に葉書を出した時とても喜んでくれた。

絵が大好きな姉にとっては青春の思い出。
 女学生の頃夢中だった雑誌の表紙や挿絵のスター的画家だったのが「蕗谷虹児」。

童謡「花嫁人形」の作詞者でもある。
画家、イラストレーター、詩人、グラフィック・デザイナーでもある多才なアーティスト。大正から昭和にかけて活躍。

一枚の切手から出身地である雪の新潟を思い、
活躍した巴里を想像し、花嫁人形の歌まで口ずさんでしまった。

そんな一日、やっぱり寒い!
長期天気予報では今年は長い冬になるそうだ。
風邪が流行っている。皆様お気をつけてお過ごし下さい。

|

« レタス | トップページ | ワイングラス »