« スパイス | トップページ | 花嫁人形 »

2012年1月23日 (月)

レタス

いちまいの漣びかり萵苣はがす     相子知恵
 

私の子供の頃、今店に売ってるようなレタスというものは無かった。
萵苣(ちさ)は畑に植えられていた。
今のレタスとは違い、葉が長めで最近のサニーレタスに近いものだったと思う。しかし色がもっと白っぽくて生で食べることは無かった。

Img_8297ベランダにサニーレタス4株を育てている。
育てているなんて・・・恥ずかしい。
10センチほどの苗を買ってきて、毎日の水と根付いた頃に肥料を一度与えるだけ。



毎日5~6枚の葉が朝の食卓に載る。

ここ数日、どの株も葉っぱが大きくなり朝日に輝いている。
これが所謂「漣びかり」なのかな。

掲句は「漣びかり」のいちまいの海が背景ともとれる。
でも私は前者の葉っぱが漣のように光っているのが好き。
これは実感なのだ。

|

« スパイス | トップページ | 花嫁人形 »