« 白壁の町 | トップページ | みな未知 »

2011年11月23日 (水)

寄り道   -宮島ー

Img_8080過去、福岡までの往復は飛行機と決めていた。だが今回ふっと新幹線の旅を思い立ち、帰路、一度は行きたかった宮島へ寄ることにした 広島から宮島は近い。

フェリーで「宮島」に着くとすぐに野生の鹿たちに出迎えられる。絶対に餌を与えないという事が徹底しているらしく奈良の鹿のようなおねだりは絶対にしないというお行儀の良さ。その性なのか?どの鹿もスリム。

Img_8098潮は満潮を少し過ぎて、僅かに回廊の床から離れてはいたけれど、海に浮かぶ社殿の趣は十分。

この廻廊を実際に歩き、計算されつくした建築技術の粋をほんのちょっぴりでも垣間見るのが今回の「寄り道」の目的。
自然との一体感、何か物を言いたげな柱の佇まいに1000年の歴史を感じてしまう。・・・やはり来て良かった。


Img_8091
膝を庇って人力車なるものに初めて乗った。
車夫さんは関東からここ宮島へ転勤して来たばかりという。
車夫の転勤族?? その違和感が面白い。


Img_8106
車夫さんは島内を駆け抜け
ここぞという場所でばしっと記念撮影をしてくれる。

それは旧道の急坂に車を止め、五重の塔をバックにばっちりと決めるポイントだった。 

今後、福岡行きは新幹線にしよう。


|

« 白壁の町 | トップページ | みな未知 »