« 手品のように | トップページ | 星の砂(スターサンド) »

2011年8月27日 (土)

夏負け

Img_7856
生まれて初めて「夏負け」を実感している。

一週間ほど前に「眩暈」を起こした。
俯いたり体を反ったりするとふらりと倒れそうになる。

医者によると「疲れ」から来る単なる眩暈とのこと。
「メヌエル病」ではないと断言されたけどホントかな?

薬を飲んでほとんどよくなったけれど、未だかすかに体に
浮遊感があることは確か。
こんな状態をきっと「夏負け」っていうのだろう。

夏の季語「夏負け」をやっと実感できた今日この頃です。
そしてこの句も妙に納得です。

   夏負けてゐて家中の指図かな      中村汀女

皆様もどうぞこれからの残暑にお気をつけ下さい。

|

« 手品のように | トップページ | 星の砂(スターサンド) »