« 七夕 | トップページ | 祝優勝!なでしこジャパン »

2011年7月12日 (火)

日差しが強くなる午後2時頃になると
ベランダ一面に四
枚の簾を下ろす。
これでぐっと涼しくなり「和」の空間が出来る。
今年の暑さはこれで乗り切ろう。
いえいえ、うちは毎年これで乗り切っておりまする。

吾が家のは青くないけど「青簾」って清涼感あるな~
「玉簾」「葭簾」「絵簾」等、簾にも色々。

Img_7642_2   

    晩年の月日聳える青簾         桂信子

   紺暗く夜空は簾ふちどりぬ       石田波郷

「簾」は地味な素材で詩の引き立て役のような存在である。
「晩年の月日聳える」ってまるでうちの「簾」のよう??

「夜空は簾ふちどりぬ」そんな時間が確かにある。
簾を巻くのをうっかりしているとぐんぐん夜空に囲まれてしまう。
ひんやりした夜の「簾」ってたまにはいいものだ。

|

« 七夕 | トップページ | 祝優勝!なでしこジャパン »