« 体験 | トップページ | ざわざわ感 »

2011年3月19日 (土)

9日目

今朝の朝日新聞一面の見出しは「死者阪神を超す」だった。
新聞もテレビも東日本大震災の悲報が続く。
被災後今日で9日目。
(当初、8日目と書いてしまいました。どうかしてる?

被災地の津波をかぶった小さな梅の木が昨日テレビに映った。
紅色をした蕾がしっかりと春を待っていた。

Img_7503
土と水と太陽に恵まれたうちのベランダの野菜から菜の花そっくりの花が咲いた。
あの眼白がつっついた名も知れぬ葉っぱの花だ。

今日の横浜は眩しいほどすっかり春。
ささやかだけどやれることからやろう。
買い溜めをしないこと。
節電、節水、節ガス。こんなこと当り前だと思っていたのに、まだまだ考えが甘かったことを改めて思い知った。

今朝、気仙沼の20代男性が半壊住宅の中から救急隊に救助された。
こんな奇跡が永遠に続くことを願う。

|

« 体験 | トップページ | ざわざわ感 »