« 9日目 | トップページ | 社内情報 »

2011年3月25日 (金)

ざわざわ感

今日久しぶりに近くのスーパーへ行った。
このスーパーでの私の買物は地震後初めてである。

うわさ通り、広い店内は薄暗く照明を落としてある。節電、節電!当然のこと。
しかしウィークデイの昼間なのに店内は何とも言えないいつもと違うざわざわ感に充ちている。そして客は皆急ぎ足だ。

何故かあれもこれも買わずにはいられない、客みんなが急かされている雰囲気。いけない、いけない!
毎日一応予定に入っている「停電」というプレッシャーが客をそうさせるのか。それとも「地震」体験後の危機感がそうさせるのか。

冷静に、冷静に、買い溜めはしないぞ!と自分に言い聞かせつつ、こんな世の中、夢であって欲しいと一瞬思ってしまう。
Img_7505_2
吾が家の属する第二グループの今日の停電は18時20分~22時迄の予定である。一番しんどい時間帯だ。急いで夕飯の仕度をしなくっちゃ。

|

« 9日目 | トップページ | 社内情報 »