« 句集『遊戯の家』(ゆげのいえ)      金原まさ子         | トップページ | 大寒 »

2011年1月15日 (土)

*印

一週間前に受けた健康審査の結果通知表が送られてきた。
*印が付く項目は要注意。あるある一箇所。
「中性脂肪」が増えてる。大変!

1月7日という検査日がよくなかったのか・・・。
思えば体を動かさないで食べてばかりだった正月。そして7日の検査日。結果、正直な数字?
否、そんな7日間で中性脂肪が増えるはずはない。1年間コツコツと真面目に体内に蓄積した余分な脂肪なのだ。怖~い。

たかが*印、されど*印。通知表という一枚の書類に昨日はどっきりさせられた。
取り敢えずチョコレート食べるのを止めようっと。
Img_1722
そして今日。
朝から伊予柑のマーマレード作りに没頭した。砂糖をどっさり使いましたね~ 
ま、一度に全部食べる訳ではないし、
今日だって只、味見をしただけなんだから・・・。
とはいうものの今年は波乱の食生活のスタートとなりました。

|

« 句集『遊戯の家』(ゆげのいえ)      金原まさ子         | トップページ | 大寒 »