« 初釣り | トップページ | 句集『遊戯の家』(ゆげのいえ)      金原まさ子         »

2011年1月 8日 (土)

下がるまで

昨日、1年ぶりに簡単な健康診断を受けた。
いきなり血圧測定から始まり、下の数値が90を示す。
「下が高いですね~もう一度測りますか」と看護師さん。
二度目に測っている最中、運悪く大きなクシャミをしてしまう。数値が
96にもなった。明らかにクシャミの性だ。
結局血圧は他の検査が終ったあとにもう一度測ることになる。

尿、血液、身長、体重、問診のあと血圧測定をする。
結果は上が118、下が80。「あら、ちょうどいいですね。これ、記入しておきますね~」看護師さんも私もにっこり

     下がるまで測る血圧枯欅         紅葉栄子


「街句会」でこの句に出合った頃(2007年)、私は主治医に高血圧と診断され毎日血圧を測っていた。ある時は下がるまで何度も何度も・・・。
今も血圧計を見てはこの句を思い出す。「枯欅」には存在感と説得力がある。

二年ほど降下剤を飲んだ私は幸いにも正常な血圧状態に戻った。良かった~

Img_1707           硝子の外は木枯、内は春。冬日だけが眩しい(1/7)

|

« 初釣り | トップページ | 句集『遊戯の家』(ゆげのいえ)      金原まさ子         »