« 合歓の木 | トップページ | 落っこちそうに »

2010年10月17日 (日)

石榴

    もぎてきて置きて石榴の形かな      波多野爽波


石榴って何とエキゾチックで怪しげな果実だろう。
Img_7061_2処でどうやって食べるの?
食べ方は意外と知らない人が多いらしい。では私の食べ方をご紹介致します。

ぱっくり開いているところから割って、実をぱらぱらと皿に零す。
この零した実が何とも美しい。淡いピンクの実がみるみるうちに小さな山をなす。この美しさを知るために是非この食べ方をお勧めするのです。
その実を徐(おもむろ)にスプーンで掬って食べる。 
「な~んだ、私と同じじゃん!」なんて言われそうだけど。
只、種を再び吐き出すのが少し面倒だなぁ。
グロテスクな外見にしては中に育ったピンクの実は殊に上品な甘さですぞ!
とは言っても中には種類によって酸っぱい実もあるはずです。

今日の石榴は近所の農家から買ったものだけどとても甘い実でした。
遅まきながら「石榴の正しい食べ方」をネットで調べてみると、
「水の中で石榴を割りながら実を水の中に放す」とありました。
「なるほど!」でもこれとて果して正しいのかどうか?
自分流が一番正しい食べ方ではないでしょうか。それも野生的に。

|

« 合歓の木 | トップページ | 落っこちそうに »