« 浅草 | トップページ | サニーレタス »

2010年9月25日 (土)

久しぶり

久しぶりに紙粘土の「ベビーシューズ」を作り始めた。二年ぶり位かもしれない。
Img_7002 処が薔薇が全然きれいに出来ない。困ったな。

昨日から薔薇ばかり作り続けて今日になり、数十個の薔薇の中から何とか六つ選んでベビーシューズの中に挿した。

元々私は器用ではない。母からは「器用」というDNAは貰わなかった。
私は何だかチョコチョコ作るのが好きなだけ。母からは、「只、好きなだけ」というDNAを貰ったようである。

たくさん出来た不満足な薔薇で花篭が一つ出来そうだ。
未だ糊付けもしていないし葉っぱも添えてない未完成。
薔薇がすっかり乾いたら完成させることによう。

   薔薇の辺の薔薇の香いはれ無く重し      多美子


薔薇と言えばどうしてかこの句をすぐ思い出す。
薔薇独特の重い感じがいつまでも心に残って忘れられない。
「好きな句ですか」と聞かれれば答はもしかしたら「いいえ」かも知れない。
好きな句と忘れられない句は別なのである。読者に忘れられない印象を与えるというのはそれだけ句に魅力があるということ。
多美子さん、もう随分お会いしないけれどお元気ですか?
Img_7022

|

« 浅草 | トップページ | サニーレタス »