« いい女 | トップページ | 浅草 »

2010年9月18日 (土)

秋になると

       天上もわが来し方も秋なりき       中村苑子

ようやく暑い夏が過ぎ秋らしくなった空。
秋になると吾がリビングの椅子から富士の見える確率が高くなる。
未だ雪のない淋しい富士。でも見えるだけでも秋を感じる、

 (画像は今朝の富士)

Img_6990_10 昨日誰かが言っていた。「秋になると眠いですね~」
秋になると爽やかに目がぱっちりするのが普通なのに・・・。
「えっ!」と聞き返したくなる言葉を俳人は決して聞き逃してはならぬ・・・なあんてね。
俳人ではない人が発した言葉故に新鮮なのである。
今年のように日本列島が厳しい暑さに覆われたあとの「眠い秋」なんて、妙に納得する。 

|

« いい女 | トップページ | 浅草 »