« 朝焼け | トップページ | 翡翠池 »

2010年8月18日 (水)

脳年齢

最近の電子辞書は辞書以外の機能を色々備えていて楽しめる。
「脳年齢測定」機能もその一つ。

最初に挑戦したときの脳年齢はな、なんと80歳とはショック!

先ず「計算トレーニング25問」これは2回目以降は必ずといってもいいほど満点を獲得できる
だが「単語記憶テスト」の方は絶対満点なんて無理なのだ。
15個並べられた単語を1分間眺めたあと、覚えている単語を1分の間に書き出すというもの。私これ弱いみたい。弱いのではない。脳年齢がそうなのだ??

でもこれ毎日訓練すれば多少記憶力はアップするようだ。
まだ4回しかテストをやっていないけれど、1回目より2回目、2回目より3回目と、記憶する単語が一つづつ増えた。でも3回目以降は増えない??どうも記憶の限界にぶつかったみたい。
脳年齢が80歳から60歳にはなったけどこれ以上若くなるには記憶力アップのこつをつかまなくては・・・。
な~んて、こんなことふにゃふにゃやっているときはこの暑さも忘れてしまっている。

それにしてもクーラー48時間以上つけっぱなしなんて、今年初めて経験しました。今夜も又。Img_6836_2         
7/16「トゥインクル競馬」で見た「トゥインクルレース」の
                 涼しい画面をつい思い出します。

|

« 朝焼け | トップページ | 翡翠池 »