« 累累 | トップページ | 万葉集 »

2010年6月14日 (月)

はやぶさ&ワールドカップ

60億キロの旅を終え、7年ぶりに地球に帰還した「はやぶさ」に感動!
Img_6760_3

月以外の天体に着陸した探査機の帰還は、世界で初めてなのだ。
どこの国民だって、世界一って言葉には基本的に弱い。
やっぱり世界一は気持いい。こんなニュースにはわくわく!
回収カプセルの中身が楽しみ!
(画像はNHKのニュースより)

日本国に予算が無くて、はやぶさ2号の打ち上げ予定は今のところ、未定だとか。少し前まで金持国だと思っていたらいつの間にか貧乏国になっちゃったのね。でも一番でなくてもいいのだ。
こんなとき予算が無いのは少し情けないけど・・・・
(削られた予算はきっと復活しそうな予感!)

今夜、もうすぐ始まるサッカーワールドカップ。わくわく!
カメルーン戦、23時プレイボールとは微妙な時間。
私の就寝タイムとぴったり一致。
サッカーを取るか、眠りを取るか??


|

« 累累 | トップページ | 万葉集 »