« 音楽のように | トップページ | 紫陽花の虫 »

2010年6月30日 (水)

夜の初蝉

今年初めての蝉がうちの網戸に張付いた。(6/29)
Img_6784_3
初蝉・みんみん・夜の蝉、いろいろ表現できるけどやっぱり今夜は「初蝉」にしよう。
網戸の内側に移してもバタバタせずにおとなしい。羽化してから初飛行で我が家を訪れたのかもしれない。


私の机を覗くなんて変なみんみん。
それともワールドカップを見たかったのか。

サッカー日本チーム、夢を与えてくれました。
頑張った。 楽しかった!


蝉時雨よりも凄まじいブブゼラの音にみんみんはびっくりしたに違いない。前半戦が終ったあと、外へ放った。

    臥して聞けば初蝉海に沁みわたる        山口誓子

|

« 音楽のように | トップページ | 紫陽花の虫 »