« 鮃 | トップページ | 「物」 »

2010年5月22日 (土)

野菜ケーキ

  左膝は躁右膝は鬱ねぢり花(hoko)
最近、歩くことをしないからストレスが溜りぎみだ。
私の場合、このストレスは俳句では癒されない。

結局俳句より楽しいものといえば、エプロンを縫ったり、お菓子を焼いたりパンを焼くことになってしまう。先日、パンを焼いたのが久し振りだったので、イースト菌が働かずパン種が全然膨らまない。困った~
途中から方向転換。ドーナツにしてしまった。
甘党のYは喜んでくれた。
Img_6664_2Img_6661_2 Img_6665_3 
昨日は、テレビの料理番組で観た「野菜
ケーキ」に挑戦。
玉葱、ズッキーニ、パプリカ(赤、オレンジ、緑)ミニトマト、チーズ、オリーブオイルを使う。実に健康的素材だ。先日のイースト菌のこともあって、古くなったベーキングパウダーは新しくした。

ほほっ!ふくらんだ、ふくらんだ~ ちゃんと出来た~
但し、これ、野菜ケーキだからヘルシーそうだけど結構チーズを使う。二種類のチーズ(120g)は多い。次回はチーズを少し減らして焼こうかな。Yは甘くないケーキに少し不満。

|

« 鮃 | トップページ | 「物」 »